10/26(火)大安吉日、天王保育園 新園舎増改築工事「上棟式」を行ないました。棟上げをお祝いするセレモニーです。お天気が心配されておりましたが、準備を進めていくうちにあっという間に晴天になっていましたね。
当日は保育園を代表して、年長・ブルークラスの子どもたちが玉串奉献による式典に参加しました。代表のお友達2名は、祭壇の前で二礼二拍手一礼。毎日鹿嶋神社へ行くたびにやっている拝礼作法、さすがに上手でした。
そして、いよいよ子どもたちが本日一番楽しみにしていた「餅まき」ならぬ「お菓子まき」です。建築関係者の方々が子どもたちにたくさんのお菓子を用意して下さり、餅ならぬお菓子を上から投げてそれを拾い集める子どもたち。これには、3歳以上児の子どもたちが参加しました。両手がいっぱいになるとお菓子を脇に抱えながらみんな必死でした。楽しかったね~。
本物のお餅は、投げずに子どもたち全員にお持ち帰りをしました。(株)中村建設の社長さんにいただいた紅白のお餅です。貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました。
最後に、
本日「上棟式」のお礼に子どもたちから建設関係の皆様に楽器の演奏を行ないました。コロナ禍で子どもたちに発表の場をなかなかつくることができない中、これまで頑張って練習してきた成果を思う存分発揮しました。ドラムマーチ、完璧だったね。関係者皆様方にたくさんの拍手をいただけました。